ハゲのプログラミング

プログラムのこと意外は書かないので更新は全然しない可能性が高いです。 個人のメモってことでよろしく!

カテゴリ:その他

 久しぶりのプログラミング(?)記事です。昨日の22:00-05:00までのうち60分ほど回線工事で繋がらない状態でした。

 で、22:20分頃にゼノウォフ倒してたらいきなりの切断。色々調べても問題なさそうでそういや回線工事だったなーととりあえず待機。
 00:00になってONU起動。……
00

 ネットワークトラブルシューティングから調査したらIP構成がないと言われました。
 まぁ、IP再取得すればいいかなと思い、ipconfig /allで確認してからipconfig /releaseしてipconfig /renewで再取得。
 そしたらこんなことを言われました。
01

 自鯖だったり会社の鯖管理だったり色々やってきましたが「Lookback Pseudo-Interface 1」なんてエラーは始めてみましたね。しかもこれrenewコマンドやると出たり出なかったりするの。

 この手の対策はLANデバイスに過去のデータが残ってる場合が多いらしいのでとりあえずLANのデバイスを削除してから再起動……ドライバーが見つからない言われたアルヨ!!!!!!ミスと判断して復元ポイントを戻しました。
 んで、しょうがなのでパソコンの電源、ルーターモデムの電源。LANケーブルを全部外して寝ました。

 3時間後……。それでも綱がらねーーーーーーーーーーーーー。しょうがないので9時まで待って回線工事会社/NTT/プロパイダに連絡することに。
 
 回線工事会社→対応が凄く迅速でした。なんと家にまで来て見てくれるとのこと。後で書く。
 NTT→お金払ってないのかと思って聞いてみたら普通に毎月落とされてたらしいです。別に回線負荷で帯域宣言もしてないらしい。
 プロパイダ1→お金払ってる。 
 プロパイダ2→お金払ってる。

 これで原因が回線工事なのかなーと思って待つこと20分。ついに回線工事した本人が゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
 詳しく状況を聞くと内部腺を太くしただけの模様。そして他で利用してる2宅は問題なく使えてるらしい。

 一緒に原因調査。とりあえず今の状況を説明したら。僕たち詳しくないので分かりません言われたorz
 そりゃ工事担当であってネットワーク管理担当とかしたことなければそうだよね。うん。

 で、結局問題点の洗い直しは不発に終わり。だめもとでISPを再設定。

 新しいネットワーク構成を作成し。
03

 PPPoEで接続。
04
 ISPの入力……。
05

 結論から言うとこのISP入力が罠でした。プロパイダから送られてきたIDとパスワードをそのままコピペするとTabが入るという罠。
 しかもパスワードの文字を表示するにチェックを入れないとTabが入ってるかどうか判断不能でした。これだけ調べてこれが原因かよおおおおおおおおおおおお。

 というわけで無事に戻りました。22時にきれてから10時までとかorz

 とりあえず回線工事関連でどうにもならなくなったら新しい接続試してパスワードの文字を表示しましょうってお話でした。

  chrome63からブックマークマネージャーがこんな風に変わってしまいました……。
01

 結構な数を管理してる僕としては非常に見づらい。厳しいので前のブックマークに戻しました。

【手順】
1:「chrome://flags/#enable-md-bookmarks」を開く(これコピペして検索バーにペースト。
2:
00
 出てきたこの「Enable Material Design bookmarks」の設定を「Default」→「Disabled」に変更。

3:ブラウザの再起動(他のブラウザも全部再起動しないと変わりませんので注意)

 無事に変わってれば以前のこの状態に戻ってるはずです。お疲れ様でした。
02

 1年振りですね。書いてはいけない情報ならいくらでもあるし、この1年で本に寄稿?というか手伝いで2冊ほど関わらせていただきました。売り上げもぼちぼちらしく書いた人凄いなーって感じでございます。

 さて、今日のプログラミング……じゃないけど、ライブドアのブログ数が10が限界なのでここに書きます。

 とりあず参考サイトです。「PC(パソコン)でLINEの使い方|ダウンロードしてメアドでログイン
 基本的にはここの通りにやれば問題はないのですが自分が引っかかったところを抜粋します。

 まずはメールアドレスとパスワードのログイン方法ですが、こちらは何度試してみても正しい接続が出来ませんでしたと言われたので断念しました。
 パスワードが間違えているのかと思い、スマホのLINE側でパスワードの変更をしようとしても「パスワードは6-20文字の英数字で入力してください」としか出ないのでこちらも断念。

 QRコードログインを試してみるものの今度はQRコードが生成されない。セキュリティソフトを切ってもダメだったので再起動しました。
 再起動したところ無事QRコードが生成されてログインできました。

 ということで、、、LINEforPCをインストールしたら再起動しようってことでした。

 Chromeのバージョン52からバックスペースで前のページに戻れなくなりました。
 8/8時点では出来てたので8/9のバーションアップでいじった模様。
 この仕様、Chromeの設定からでは何をしても元に戻すことが出来ません。「AT+←」なんて二つもボタンを押すなんて考えたくもないし、ミスも増えるしでろくな事が無い。 
 間違えて消すから削除したって話ですが、間違えるほうが悪いですし、間違えたならもう一度書き直せば済む話です。そもそもBackSpaceで消しちゃってもすぐに気づくはずなので大惨事にはならないはずなんですけどね。これで、大惨事になるなら教育や集中力が切れてるので早めに休ませて上げてください。

 さて、元に戻す方法ですが、Chromeの拡張機能でしか戻せないみたいです。
 
 【拡張機能:Back To Back 】

  上記からBack To BackをChromeの拡張機能に追加したら一度ブラウザを全て閉じれば使えるようになります。ただ、この方法は自己責任でやって下さい。対策取られたらどうしようもないので逐一情報を確認すること。本当にめんどくさい仕様にしてくれたもんだ……。

このページのトップヘ